誰も教えてくれない

約2年前に出産をした。所謂高齢出産。
それまでの私はそのリスクとやらには疎く、年を取って産んだら体力的にも大変とか、周りが若いお母さんだと疲れるとか、そんな話しだと思ってたのね。
だって、誰も教えてくれなかったんだもの。
既に結婚して子供がいる友人も、独身だった私に「早く子供産みなよー。年取ってからだと云々…」等とは言ってくれなかったし、多分言われても当時の私は「ウゼー」とか思って聞き流してただろうな。
幸い私は妊娠中も問題無く、出産は少し大変だったけど元気な子供が産まれた。
だけど、これってもうちょっと学校とかで教えるべきだよなあ。
適齢期なんて言うと「私が結婚したい時が適齢期よっ!」みたいなヒステリックな方向に行ってしまいがち(私も思ってました。はい。)だけど、一応ちゃんとした理由があったのね。
私も自分が妊娠して初めてそんな色々な問題があるんだとビックリして焦りまくった。
だから、私は周りの独身の子達にはちゃんと教えてあげようっ!(私が疎いだけで皆知ってんのかな?)て思ってるんだけど、やっぱりなかなか言えないんだよなー。