子供のオシャレは親のエゴか?

オシャレな街で、オシャレな夫婦が、オシャレなベビーカーを押して、オシャレな服着た子供とお買い物。 「私も結婚したらあんな風になりたいわ…」と夢みた独身時代… はい、無理ー! どこでもギャーギャー泣いて、どこでもブリブリう○ちする子供つれて、どこ…

テレビをみてふと思う

最近は三歳児の子育て&仕事更に年齢のせいもあり、なかなか自分のテレビを観る時間が無いんだけど、たまに見ると例の毒舌芸人ばっかり出てんのね。たまに観てこんなに遭遇するんだから、きっともの凄いでてるんだろな。基本的に彼の事は好きでも嫌いでも無い…

子供の怒り方

的なタイトルでブログやらを書いてる人をよく見るけど、子育て現役でこれが良い、悪いなんて分かるのかな?実際周りみても「うちは自由奔放に育てられたのが良かった」とか「うちは厳しく育てられたから道に外れる事が無くて良かった」とかある程度大人にな…

アラサーやアラフォーが結婚対象外と言う男性陣

最近専業主婦を叩いてる記事を良く見かけるなあ。そして、アラサーやアラフォーの結婚についての厳しすぎる男性陣のご意見。どうやら皆さん若い女性と結婚したい様子。そして、共働きをして欲しいとも。しかしここに矛盾があって、あくまで私の周りの話だけ…

あの買わされてる感たら…

子供なら誰もが一度は通るあのヒーロー。そうアンパンマン。周りの友人に聞いても、大体親はアンパンマンが好きじゃない。私も好きじゃ無いんだけど、子供が成長したらもう避けて通れない!どこに行ってもあの丸い顔。児童館、本屋、おもちゃ屋、保育園。保…

モンスターペアレンツなんて言うけど、その正体はただ一つだと思うの

私たちの時代(アラフォー)には暴力教師なんてのは普通にいた。とても指導とは思えない不条理な体罰や、言葉の暴力や、教師が生徒に対して差別やいじめの様な事を平気でしていた。ここでは言葉の方。私は小学校高学年時に、私の人格を歪めてしまったといって…

誰も教えてくれない

約2年前に出産をした。所謂高齢出産。それまでの私はそのリスクとやらには疎く、年を取って産んだら体力的にも大変とか、周りが若いお母さんだと疲れるとか、そんな話しだと思ってたのね。だって、誰も教えてくれなかったんだもの。既に結婚して子供がいる友…